炊飯器「タイガー炊きたて3.5合炊きJPD-A060」買いました!3ヶ月使ってのオススメ&懸念ポイント

f:id:kajikunz:20190310221941p:plain

ずっと夫の一人暮らしから引き継いで使っていた炊飯器を卒業し、「タイガー炊きたて3.5合炊きJPD-A060」を買いました!約3ヶ月使ってみてのオススメポイントと懸念ポイントをお伝えしたいと思います。

オススメポイント:3合炊きよりちょっと多い3.5合炊き

一般的に炊飯器のサイズって3合か5合、もしくはそれ以上というサイズ展開ですが、タイガーではそれより一回り大きい3.5合と5.5合のサイズ展開です。

いま我が家は夫婦2人、今後子供が生まれるかも?という状況なので、今すぐ5合は必要ない・・・かといって3合では心もとない・・・と微妙なところで悩み、結果扱いやすさと設置場所の都合でコンパクトな方がいいと思って3.5合を選択しました。

ただ「タイガー炊きたて3.5合炊きJPD-A060」は新しく少人数世帯向けに最近リリースされたらしく、価格が高め。5.5合を買っても値段はあまり変わらなかったです。

  • タイガー炊きたて3.5合炊きJPD-A060 ¥29,500
  • タイガー炊きたて5.5合炊きJPC-A102 ¥29,700

(2019年3月10日現在 amazonにて)

同じ値段なら大きい方が・・・!?と誘惑に負けそうになりましたが、5.5合炊かないのに重たい5.5合の内釜を洗うのも手間だと思ったので3.5合にしました。

オススメポイント:内釜に取っ手がついている

f:id:kajikunz:20190310222240j:plain

一番気に入っている点はこれ!内釜の両端につかむための取っ手がついているんです。

炊き立てでも、保温していても、この取っ手ならミトンなしで掴んでも熱くないです。

うちでは炊飯器を置いているラックと、冷凍保存のためにラップに包むスペースが若干遠いので、内釜から外しての移動が必須。そのたびにミトンを使わなくていいのはすごくラクです。

オススメポイント:早炊きが早くて美味しい

これは私がマイコン炊飯器からの買い替えだからそう感じるんだと思いますが、早炊きが早い!いままでのマイコン炊飯器では早炊きモードにしても1時間くらいかかっていましたが、タイガー炊き立て3.5合炊きJPD-A060の早炊きは約30分です。2合でも3合でも同じです。

そして、ふつうに炊いたのと遜色ない・・・!

正直私には、「早だき」と「極うま」の違いがわかりませんw

一応ふつうに時間がある時は一番美味しく炊けそうな「極うま」で炊いていますが、目隠しして両方を比べたら当てられる自信ないです、、!

オススメポイント:洗いやすい内釜

内釜が「土鍋コーティング」なので、洗いやすさや放置した時の不都合などがあるのかと気になっていましたが、ある程度放置してカピカピになってもふつうに洗うだけで綺麗になります。フッ素加工のフライパンに近い感覚!

内なべ洗米OKなのである程度の強度はあるのだと予想してます。

まあもちろん放置しないに越したことないですけどねwズボラなのですぐ放置してしまいますw

オススメポイント:高さ32cmの棚でギリギリ使える

f:id:kajikunz:20190310222513j:plain

こんな狭いところで使っているのはうちだけだと思いますが、炊飯器を置く棚の高さが32cmしかないので、蓋が開ききりません。

内釜を入れるときはちょっと斜めにして差し込むようにして入れています。3合までは大丈夫!!こぼれずに入れることができます!!

3.5合まで入れると水が溢れそうになるので、本体を若干前に出して入れれば大丈夫です。

液晶の見え具合も問題ないです。

上の棚にぶつかってしまうので傷がつかないようにクッションを貼っています。100均で売っている赤ちゃん対策用の家具のコーナーガードです。

ちなみにこの棚の奥行きは26cmです。余裕があります。

同じく設置場所が狭い方の参考になれば幸いです。

その他オススメポイント

以下、箇条書きですがこの辺りもオススメポイントです。

  • シンプルなデザイン
  • ボタンが少なくわかりやすい
  • 内ふたがワンタッチで外しやすい

一方で気になる点というのは、、、

懸念ポイント:電源に繋いでいるだけでジーーーという小さな音がする

ことです。

うちでは炊飯器を置いている棚の隣がソファでして、ジーーーという音がソファに座っていると常に聞こえてしまいます。

しかもずっと一定に音がしているならまだしも、ジジー・・・ジジジ・・・ジ・・・ジーーという感じなので気になるんです。

炊いてる最中、保温している最中にそういった音がするのはまだ仕方ないと思うのですが、なぜか電源につないでいるだけでそのような音がします。

気にならない方もいると思いますが、私は気になってしまうので、使ってないときは電源タップ側でスイッチを切って通電しないようにしています。

エネループが充電している時の音に似ています。

懸念ポイント:電源コードの長さが短い

いざ設置しようとしてみてわかったのですが、今までのマイコン炊飯器に比べて電源コードが短く、地面に置いた電源タップに差し込むのにかなりギリギリの長さでした。

だいたい110cmくらいの長さです。

本体正面に向かって左側から出てます

もちろん延長コードを使えば問題ないですが、もう少し長くても良くないですか?と思いました。

総じてオススメの炊飯器!

とはいえ、トータルで言えば満足度が高く欠点の少ない、オススメできる炊飯器です。

長く使っていこうと思います!