家が狭い。収納が足りない。そういうとき、まず考えるのが引越しですが、なかなかうまくはいかないもの。そこで我が家では遠隔倉庫サービス「サマリーポケット」を利用して、家の中にある荷物を減らすことで“家を広く”しています!
交通アクセスを優先した結果、部屋がめちゃくちゃ狭い
特に都心において、家賃の予算内で部屋を探すと広さに妥協せざるを得ないですよね。我が家は特に夫婦二人とも「電車通勤は絶対イヤ」なので、かなり都心に住んでいます。かといって大金持ちではないのでめちゃくちゃ狭いです。クローゼットも一箇所しかありません。
でもミニマリストにはなれない。わたしも夫も趣味のものが多いんです。
そこで使いはじめたのが、「宅配トランクサービス」。これを最大限に利用することで低コストで部屋が広くなりました。
荷物を段ボールに詰めて自宅から発送・配達してくれる宅配トランクサービス
「遠隔倉庫サービス」とは、段ボールに詰めた荷物を宅配業者が自宅から集荷してくれて、業者の倉庫に保管してくれるサービスです。
オフシーズンの衣類、滅多に使わないドレスや捨てられない思い出の品、読まないけど取っておきたい本など、とにかく数日間手に取れなくても困らないものをすべて宅配トランクサービスへ!
そうして、引っ越し費用もかけず、部屋のアクセスはそのままで、人並みにものが収納された家にすることができました。しかも月の家賃を数万上乗せして支払う場合に比べたら低コストです。
わたしが使っているのは「サマリーポケット」
うちではサマリーポケットを使っています。
ほかにも同様のサービスとして「sharekura」、「ヨドクラウドボックス」、「TRUNK」などがあります。今回はわたしが使っているサマリーポケットを前提に宅配トランクサービスについて紹介します。
結構どこも同じようなサービス体系だと思います。
宅配トランクサービスのメリット
広い家に引っ越すという選択肢に比べて、
といったメリットがあげられます。
家賃より安く、しかもコスト管理に小回りが利く
現在うちでは二人合わせて6〜8箱ほどサマリーポケットに預けています。箱の大きさ、プランにもよりますが一箱250〜500円ですので、一番多く計算しても月4500円です。実際には取り出したり入れ替えたりしてるので流動的ですがだいたいそのくらいかちょっと少ないくらいです。
高いな、と思われたかもしれません。
でも、都心で家賃を月4500円上乗せしてもたいしたスペースは増えませんよね。しかもそのスペースを有効に収納に使えるとも限りませんし、今より良い立地や築年数の部屋が都合よく見つかるとも限りません。もちろん引っ越し代もかかります。
ので、月4500円で部屋の荷物が減って有効利用できる面積が増えるのであれば断然お得!だと思っています。
なお、冬の荷物のほうがかさばりますので、冬の荷物を預ける夏の間は料金が高くなります。逆にそれらを使うために出庫する冬の間は料金が安くなります。
もちろんいらないものを処分したりして預ける必要がなくなれば一箱単位で料金を節約していくことができます。
そのようにして、一度決めたら変えられない家賃と違って細やかにコストを変動させることができるので合理的といえます!
収納にお金がかかっているという意識が芽生え、断捨離がはかどる
これは副次的なものかもしれませんがかなり節約としての効果があります。
発送のため段ボールに荷物を詰めていると、どうしても「これ、月数百円払って預けてまで所持している必要のあるものだろうか」と考えます。
特に「いつか必要になるかも」みたいな気持ちでとっておこうとしているものは「必要になった時また買えばいいか」と思えます。
これが、家にスペースがたくさんあってものを置いておき放題だったらそうは思いませんよね。でも、そのぶんの家賃は払っていますし、今後の引っ越し時にも荷物が多ければ多いほどコストがかかります。
いらないものは思い切って断捨離!絶対いるものだけ倉庫に配送!
収納の形態としてわかりやすく、なんとなくとっておこう、ということがなくなり、スッキリした気持ちで生活を送れるようになりました。
納戸やトランクルームより取り出しがラク・ものの把握がラク
サマリーポケットでは預けたものをこのようにして写真撮影してくれて、アプリで簡単に確認できます。(ほかの宅配トランクサービスでも同様の写真撮影サービスがあるみたいです)
これにより、「あれ、どこにしまったっけ」「あ、ここじゃなかった、あっちだったかな」ということが極めて少なくなります。
さらに、クローゼットや納戸の上段や奥の方に仕舞ってしまって「一人じゃ取り出せない」「取り出すのが大変」ということもありません。アプリでポチっと選択して発注すると欲しいアイテムだけを宅配してくれます。
「ものを持っていたことすら忘れる」ということもないです。これ、忘れっぽいわたしにはかなり嬉しい。
宅配の取り出しには配送のため数日かかりますが、それもたったの数日、家で待っていれば玄関まで届けてくれる。慣れれば困ることはありません。
まとめ
家賃より安く、管理もラク。都心などで部屋および収納の狭さに困っている人におすすめしない理由がありません。
さらにサマリーポケットでは預けた先でクリーニングに出してくれたり、畳んだ状態ではなくハンガーに掛けて保管したり、そのままヤフオクに出品してくれるといったオプションサービスが充実しているのでそれらも便利でおススメです。コストもそんなに高くないし。コートのクリーニングに至っては近所のクリーニングに頼むより安かったです。
デメリットとしては、箱の中身を一部だけ取り出しても再度同じ箱に戻せない(ので、もう一度預けるには別の箱代を支払うか、箱ごと取り出すようにするかの2択)とか、やはり取り出しに数日かかるのでいきなりすぐ必要になるようなもの(喪服など?)には向かないことくらいです。
なんとなく面倒臭そうだなあと思っている人にも是非「まあダメならやめればいいか」と軽い気持ちでトライしてみてほしいです。もし合わなくても、出費は数百円ですので!では!