ドラム洗濯乾燥機「NA-VX8900」買って2ヶ月レビュー。洗剤自動投入と常時乾燥機利用で超ラクしてます!

先日、パナソニックのドラム洗濯乾燥機「NA-VX8900」を買いました。いままでの縦型のただの洗濯機と比較すると、そりゃあもう格段に楽!!!です!!!特に洗剤自動投入機能付きを買ったこと、それと常に乾燥機を利用すると割り切ってることでその効果を最大限に活かせてると思います。

新商品で値段の高い冬に買わずに、3月末の決算期まで我慢してました

まず買う時期です。本当は妊娠してつわりのつらかった冬あたりに欲しかったんです。

でも、目をつけていたパナソニックの洗濯機は毎年10月に新商品発売になるため、それからすぐは値段が高いんですね。

そこから春にかけてだんだんと値下がりし、夏頃に在庫処分になるように底値になって売り切れてくる、というのがざっくりした流れのようです。(前機種の価格comの口コミを読み込みました)

なので、本当は夏まで待つのが1番ですが、今回は出産を控えていてそろそろ待ちきれない!産まれてからじゃ遅い!と思ったので、妥当なところとして、春まで待って、そして決算月で量販店がいろいろ融通してくれる3月末に購入しました。

さすがに混み合う決算付き&引っ越しシーズンだったので、搬入は4月の2週目でした。

12月くらいには30万弱だったのを25万くらいで購入することができました。

「洗剤自動投入機能付き」にして正解!

f:id:kajikunz:20190612124415p:plain

https://panasonic.jp/wash/product/na_vx8900.htmlから引用

今回ドラム洗濯乾燥機を買うにあたり、パナソニックの「NA-VX8900」に決めた理由は「洗剤自動投入」が大きいです。

洗濯機の洗剤って、いちいち量に合わせて計量しないといけないのでめちゃくちゃ面倒くさい。そりゃ今時ジェルボールという選択肢もあるけど、種類に限りがあるし、値段も高いし、かさばる!

どうせ買うなら数万高くても絶対に洗剤自動投入機能付きがいい!!

実際、洗剤自動投入のついていないパナの下位機種は5万くらい値段が違いました。(もちろん洗剤自動投入以外にも機能のランクが違います)

そして現在実際に使ってみて、あーーーーこりゃーーー大正解ーーー!!!って思っています!

本当の本当に「衣類を入れてスイッチ押すだけ」

これです。そうです。これが本当の「全自動洗濯機」かと。いままでの洗濯機は若干手動だったじゃないかと。そう思いました。

「NA-VX8900」の洗剤自動投入は、ざっくりこんな仕組みです。

  • あらかじめ洗剤入れに洗剤を入れておく
  • 入れた洗剤の30lあたりの必要洗剤量を設定しておく
  • 洗剤自動投入モードをオンにしておく

一度設定すれば覚えていてくれますので、毎回オンオフを選ぶ必要はないです。オンにしておけばオンのまま、オフにしていればオフのままです。(今回だけ洗剤を手動で入れたいというときはそのときだけオフにすればOK)

最初にこの設定だけしておけば、毎回の洗濯実施時は「衣類を入れる」「入スイッチ」「スタートスイッチ」押すだけ!!!

洗濯・乾燥モードならこのまま数時間待つだけで洗濯が終わってふわふわに乾いた衣類が完成しています。

神じゃん。ありがとう。

天気がどうだろうと乾燥機を使うことに決めた

常に【洗濯乾燥】でまわしてます。

天気が良かろうと、なんだろうと!

なぜかというと「今日天気いいかな?雨降るかな?」って考えることそのものがコストだからです。

何にも気にせずボタン一つ、数時間でフワフワに乾燥してくれるんだから!

家事をラクすること、時短することを目的にするのであれば100%乾燥機利用に割り切ることがオススメです。

(乾燥までかけるとシワになってしまう綿100%のワイシャツ類だけはまとめて【洗濯のみ】で浴室乾燥してます)

買う前に心配だったことと実際どうだったかリスト

実はいくつか、縦型のただの洗濯機からドラム洗濯乾燥機に買い換えるにあたって心配だったことがあります。

それが実際使いはじめてどうだったか、ざくざくっと書いてみたいと思います。

容量が少ないのでは?

いままで使ってた縦型洗濯機は4.5kgでした。でも多分もっと突っ込んで洗ってた。

対してNA-VX8900は洗濯だけなら11kgですが乾燥するとなると6kgです。

せっかく買い換えるのにあまり大きくならないのはどうかなと思ってました。

結論としては、【こまめに回せばいいから問題ない!】です!!

乾燥までやってくれるので一回一回の洗濯に対する【面倒臭さ】がすごく少ないので、頻繁に回すことに対して抵抗がありません。

むしろ溜め込まずに洗った方が衛生的ですしね。

今は二人暮らしで2日に1回くらいのペースです。

洗濯機に直接つっこめないから面倒くさそう

今まで洗濯物は洗濯機に直接つっこみ、溜まってきたら洗濯、というズボラな感じでやってきたので、それができなくなるのは面倒かなと思ってました。

ドラム式の今は、本体の上に設置した洗濯カゴに一度洗濯物を入れ、都度ドラム内に移し替えて洗濯しています。

まあ、面倒ですね・・・。【ほかのメリットがあるから許せるかな】って感じです。

いっぺんに取り出してしまうのが面倒くさそう

縦型洗濯機のときは、Tシャツだけは畳んでいましたが、ワイシャツはハンガーで干したままクローゼットに、下着類はピンチハンガーに干してそのまま風呂上がりにそこから使ったりしていました。

ので、ドラム式の場合だと出来上がった衣類をいっぺんに取り出していっぺんに収納しないといけないのは面倒くさそうだなと思ってました。

ワイシャツなどハンガーにかけるものは取り出しつつハンガーにかけなきゃいけないし。

この点については、【むしろ全部干すほうが断然面倒臭かった!】です!!

ハンガーにかけるものが最小限になるので手間が少ないです。

Tシャツは取り出しつつ畳み、下着・靴下などは洗濯カゴに入れてタンス前まで運搬、畳まず分別だけして引き出しにつっこんでます。

いっぺんに片付くのでむしろラクです。洗面所もスッキリ。

干す手間と回収する手間を考えたら全然面倒じゃなかったです。

まとめ:とにかくラクしたい目的でドラム式洗濯乾燥機を買うなら【洗剤自動投入】で【常に乾燥まで回す】!

中途半端に洗剤自動投入を渋ったり、「余裕があるときは手で干す」みたいなことをするのはもったいないです。

家事の負担を減らしたい、その分余裕を持って仕事や育児に取り組みたいと思ってドラム式洗濯乾燥機を買うなら、洗剤自動投入と毎回乾燥機利用の2点にこだわってやればものすごく負担減になります。

迷ってる方の参考になれば幸いです。

ではでは!