Amazon Echo Showとカメラのセットをベビーモニターがわりに導入しました。スマートリモコンのnature remoも連携させ、かなり役に立っているので紹介します。
Amazon Echo Showとカメラのセットがお得
Amazon Echo Show 5 とカメラのセットが13,980円でした。
カメラはTP-Link Kasa カメラというカメラで、ちょっと魚眼っぽい広角のレンズで設置場所から広い視野で撮影してくれます。130度広角レンズです。
また、暗視もできる優れものです。
ベビーベッドに取り付ける
かなり小型で軽量なので、ベビーベッドの柵に取り付けることができました。取り付けにはコードをまとめるためのマジックテープを使いました。
置き型ではなく空中に設置できるので、赤ちゃんの手がぶつかったりすることもなく安全です。
余裕でベッドが全体的に映ります。
Amazon Echo Showからカメラの映像を見る
「アレクサ、カメラを見せて」と言えば取り付けたカメラの映像を映してくれます。
ごはんを食べながら手を離さずに様子を確認できるので便利です。
安眠のために昼間でも遮光カーテンを閉めているのですが、自動で暗視カメラモードになり、かなり鮮明に映ります。すごい。
うちの家1LDKなので、最初は必要あるかな?と疑問でしたが、一歩も動かずに隣の部屋野中を確認できるのはとってもラクです。
スマホアプリからも確認できるので、出先でも見守り可能
カメラはスマホアプリにも同期できます。これは副産物でしたが、嬉しいことに出先でも確認できるんですね。
もちろん家で一人で赤ちゃんを寝かせているわけではなく、預かりをお願いした人が見てくれているのですが、すやすや寝てるな、と確認できると安心できます。
スマートリモコンとの連携で赤ちゃんのお世話をしながら家電を操作
ふつうの家電のまま、リモコンの設定を記憶させることでスマート化することができる「nature Remo」と連携させればさらに便利です。
うちではリビングと寝室の両方に導入して、エアコン、照明、テレビなどのオンオフをアレクサとスマホの両方から操作できるようにしています。
(寝室にはAmazon echo dotを置いています)
オムツ替えや抱っこなど赤ちゃんのお世話は手が塞がりがち。そんななかアレクサに一声かけるだけで家電が操作できるのは想像以上に便利です。
また、赤ちゃんが寝ている最中にも活躍してます。リモコンをゴソゴソすると起こしてしまいそうなところ、スマホでならサイレントに操作できます。
(もちろんアレクサに声をかけるわけにもいかないですしね!)
Amazon Echo Showならいろいろなことに使えますし、ベビーモニターの選択肢としてオススメです!
売り上げランキング: 15