【泡ハンドソープのオートディスペンサー】ミューズからSARAYAに買い換えました

f:id:kajikunz:20190220211918j:plain

みなさんオートディスペンサー使ってますか?

デパートやお店のように手をかざすだけでハンドソープが出てくるヤツです!半年ほどミューズのものを使っていましたが、最近SARAYAのものに買い換えました。

 ミューズのオートディスペンサーはカートリッジ式

なんですよね。こういうかんじの。

この洗剤の入っている半透明のプラスチック容器部分ごと取り替える仕組みなんです。

職場で使っていなかったのをこれ幸いともらってきたのですが、ミューズを使っていると手が荒れてしまうことがわかり、しばらく無理やりキレイキレイに詰め替えて使っていました。

ミューズのメーカー側としては完全に非推奨だと思うので詳しくは書きませんが、割り箸を使って無理やりこじあけて入れ込む感じで時間もかかるし面倒くさいしでいよいよ嫌になったので代わりのものを探していました。そこで見つけたのが、

シンプルな白でお手頃価格のSARAYA

です!

サラヤ エレフォームポット 【自動ディスペンサーハンドソープ本体】

SARAYAというのは洗剤メーカーの名前で、こちらも本当は指定のハンドソープ・食器洗い洗剤以外は非推奨です。が、なんといってもお値段が手頃な2,239円

他にも商品はありましたが、一番シンプルで白一色なところが気に入り、非推奨を承知でSARAYAのものを購入しました。

タンクが分離するこちらの商品も良さそうで迷いました。

値段も同じくらいで2,580円!amazonのレビューも悪くないです。タンクの中身が見えるようになっていて、残量がわかりやすいのはいいのですが、せっかくならシンプルなものにしたかったのでSARAYAにしました。

早速、設置してみた

f:id:kajikunz:20190220211922j:plain

これが今まで使っていたミューズのオートディスペンサー(にキレイキレイのパッションフルーツを詰め替えた状態)。

f:id:kajikunz:20190220211918j:plain

電池とキレイキレイをセットしたSARAYAにお取り替え。

洗剤の中身が見えないぶん、余計な色味がなくなってシンプル!

f:id:kajikunz:20190220214538j:plain

SARAYAの詰め替え口は2センチくらいの穴になっていて、じょうごがセットでついてきましたが特に使わなくても詰め替えパックから直接洗剤を投入できます。快適。

※指定の洗剤以外をセットするのは非推奨なので自己責任ということで・・・。まだ設置したばかりなので、今後問題が発生する可能性があります。

ちなみにですが、

ミューズとSARAYAの泡を比較してみた

※どちらも同じキレイキレイの泡ハンドソープが入っています

f:id:kajikunz:20190220214729j:plain

こちらがミューズ。キメが大きめで、軽い感じがします。

f:id:kajikunz:20190220214820j:plain

こちらがSARAYA。キメが細かく、もったりしています。こちらの方が洗剤を多く消費しているのかな?と思います。どうなんだろう。

SARAYAは洗剤量が2段階に選べて、少ない方にセットしてこんな感じです。多い方は食器洗い用みたいです。

まあどちらも普通に洗うぶんには支障なく、ちょっとの差は全く気にしていません!

動作音も違いがありますが、どちらが大きいとか不快とかいうことはないです。

そんなことより、

オートディスペンサーはお掃除がラク

なんですよ!!

そもそもなんでオートディスペンサーを使い始めたかというと、夫がビショビショの手でハンドソープのボトルをプッシュするせいで洗面台の台の部分がビショビショになり、やがてヌメリになり、やがてボトルの水垢となり・・・というのがストレスだったからです。

珪藻土コースターを置いてみたりしましたが、せっけんで目が詰まってすぐ吸水しなくなってダメだったし、だからといってこまめに拭くのもこまめに掃除するのも絶対イヤ!

と思った時に、「触れなければビショビショにならないのでは・・・?」と思ったのです。

これは思った通りでした!

2000円ちょっとで掃除の手間が1/3くらいになります。

いままではミューズの容器にキレイキレイを詰め替える手間で、掃除が楽になったぶんを相殺していた感がありましたが、今後は快適なオートディスペンサー生活を送れることでしょう!やったね!

というわけで、どのメーカーにするにせよオートディスペンサーはオススメ!という雑な結論になってしまいましたが、以上です。