家事くん的2018年買ってよかったもの10つくらいーキッチン周りの効率が改善しました

あけましておめでとうございます!出遅れ感ありますが、わたしが2018年買ってよかったものをまとめておきたいと思います。

去年は妊活に向けて動き出したこともあり、今までほぼほぼ放置状態だったキッチン周りのオペレーション改善を行ってより効率よく炊事ができるようにしていこうみたいな裏テーマがあったのでそのあたりの内容が多くなりました。

それからアラサーに差し掛かってきたのでズボラながらも美容関係もちょいちょい。

最後におまけ的にキッチンオペレーション改善で参考にした本も紹介します。

ホットクック

やっぱりこれ、2018年買ってよかったものランキング1位はホットクック!

朝起きたら味噌汁できてる、材料入れたら昼寝してていい、火事や吹きこぼれの心配がない。最高です。

ブログにはあまり載せられてなかったのですがインスタグラムで随時作ったものをUPしています。

里芋のポタージュとか、

 
 
 
View this post on Instagram

Kajikunさん(@kajikun000)がシェアした投稿 -

ふろふき大根とか、

 
 
 
View this post on Instagram

Kajikunさん(@kajikun000)がシェアした投稿 -

豚汁とか。

 
 
 
View this post on Instagram

Kajikunさん(@kajikun000)がシェアした投稿 -

想像よりなんでも作れる感があります。普段キッチンに立つ割合の半分以上はホットクックですみます。

そしてそれが、思ってたより負担減になった。

火を見守っている時間って、脳内で別のタスクが回り続けている状態なので、ツイッターみたりテレビ見たりぐらいがやまやまで、煮込み30分とかだとまあ煮込んでる時間は暇だしと思いますが全然自分の時間になってなかったんだなということがわかりました。

30分煮込んでいる間、完全にタスクから解放され、自分の時間が増えるってありがたい。

一人暮らしでも二人暮らしでももちろんお子さんがいる家庭でも、「ある程度自炊はしたい」という全ての方にオススメです!

正直こだわらなければ100%ホットクック調理で生きていけると思います。

ただやっぱキッチンででかい赤色がめっちゃ目立ってインテリアが破壊されるので、白がよかったな〜って思わないでもないですw

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W
シャープ(SHARP) (2018-07-26)
売り上げランキング: 2,112

西友ネットスーパー

買ったもの?って言われると謎ですけど、ネットスーパーを利用しはじめたことで相当の家事負担減になりました。

 

kajikun.com

記事でも書きましたが週に一回しか買い物に行きたくないので、その大量の荷物を自転車の前後ろのカゴに入れて運んでいたのですがそれがつらくてつらくて。

量が多いから帰りは自転車に乗ることができず押しぐるま状態。今思えばどうかしていました。(都心なので車もないです)

 

kajikun.com

そして2018年8月に楽天に変わってから、配送の便が増えたように思います!

年末年始でも翌日の便が空いてました。地域によるかと思いますけど、めちゃくちゃありがたいの極みです。

主に1~2週に1回、肉・惣菜・乳製品・卵・非冷蔵品をまとめて購入してます。

野菜も最初は頼んでましたが、当たり外れが多いのと冷蔵庫に入りきらなくなるのとで、最近は近所の八百屋で随時買ってます。ロスも減っていい具合。

ちなみにですが冷蔵庫の横にこの磁気メモボードを設置し、なくなったものや次に買いたいものをここに書き溜めて、まとめて発注することにしてます。

ペンがキャップの開け閉めいらず、書いたり消したりしてもゴミやカスが出ない!これもかなり「買ってよかったもの」です!

サマリーポケット

f:id:kajikunz:20190106132306p:plain

公式サイト スクリーンショット

pocket.sumally.com

これも買ったものっていうとちょっとアレですけど、今年の半ばから遠隔倉庫の「サマリーポケット」を利用しています。

宅急便で私物を倉庫に発送し、保管してくれて、好きな時にアプリから取り寄せられるというヤツです。

都心のため家賃が高く二人暮らしにしては狭い家に住んでいて、かつ「シンプル暮らし♪」って感じではなく普通にものがたくさんあるので、ずっとクローゼットは扉が閉まらない状態でした。

季節ものの服、普段使わないスーツやドレス、捨てられない本類などすぐ手元になくてもいいものをバンバン送り、やっとクローゼットが閉まった時は感動しました。

家がすっきりして気持ちもすっきり!

現在維持費は月額1000円くらい。衣替えなどで取り寄せ・送りこみがあるとその月は2~3000円くらいかかる感じです。

そのくらいの額を家賃にプラスしたところでいい条件で広い家に住めるわけではないので、全然悪くない金額だと思っています。

しかも荷物の出し入れは配送業者が玄関まで来てくれるので家から出なくていい!レンタル倉庫より効率がいいと感じます。もし徒歩1分にレンタル倉庫があれば別かもしれないですけど、うちにはないです。

ノキアスマート体重計

wifi接続で、乗るだけで体重を計測→自動でクラウドに情報を保存してくれる体重計。

よくある「スマホ対応体重計」はBluetooth接続が多く、(これに買い換える前はこのタイプでした)、体重計に乗ったタイミングでスマホアプリを起動する必要があります。

それをしなくていいのがこのノキアスマート体重計。

それ以上でもそれ以下でもないんだけど、その一手間を省くことでノーストレスで体重管理できるのでほんと買い換えてよかったです。

百均の冷蔵庫用引き出しトレイ&ピータッチキューブ

ずっとごちゃごちゃだった冷蔵庫に引き出しトレイを買いました。

こんな感じ。

f:id:kajikunz:20190106152842j:plain

f:id:kajikunz:20190106152858j:plain

めっっっっっちゃ便利。

奥のものを取り出すのに手前のものが邪魔ってことがなくなって最高です。

同時に、ラベリングのためピータッチキューブも買いました。

ブラザー工業 ラベルライター P-TOUCH CUBE PT-P300BT
ブラザー (2016-10-25)
売り上げランキング: 1,076

スマホからラベルの文字を入力、Bluetoothで送信されて印刷されます。

ペアリングが都度リセットされるとか、ラベルの無駄が多いとか、小さな不満は多くて正直そこまで便利なラベル印刷機ではないんですけど、リビングに置いておいても違和感ないシンプルなデザインと大きさ、フォントの数などの機能、そのあたりのコスパを総合的に考えるとラベル印刷機買うならこれしかないと思いますねー。

美容編1ーロート製薬 ケアセラ APフェイス&ボディ乳液

これすごいです。何十年とガサガサだった膝小僧がツルンッになりました!!!

冬に腕や足が粉吹いてしまう場合とかにオススメ。セラミド配合でこのお値段(200mlで913円)!

美容編2ーエテュセ クイックケアコート

エテュセ ネイル美容液 クイックケアコート 9ml
Ettusais(エテュセ) (2016-05-16)
売り上げランキング: 593

爪の美容液兼コート剤です。ジェルネイルを一回やってすぐやめたときにオフした後爪がぺらぺらになってしまって購入。

「素爪でいるより爪にいい」って書いてある!

リムーバーいらず剥がれてきたら上塗りできる!(それは3回くらいが限界でしたが)

結構速乾!

って感じでズボラのネイルケアに最適でした。なんかしたいけど面倒なのは嫌って人にオススメ。

正直言うと最近爪は元に戻ったので普段は使ってないです。結婚式とかパーティーとか行くときに使います。

本編1ー勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック
勝間式 食事ハック
posted with amazlet at 19.01.06
勝間 和代
宝島社
売り上げランキング: 969

言わずもがな、ホットクック導入については勝間さんに影響を受けています。

それまでも自己流でズボラ家事、いえ、ロジカル家事をやっていましたが、勝間さんのこの本を読んで「わたし間違ってなかった〜!」って思いました。そしてもっと堂々と極めていこうと思った。

それとさらに影響を受けて、勝間さんオススメのオリーブオイル「エグレヒオ」も使っています。

確かにこれで野菜を炒めると野菜が美味しくなるような気がする。・・・気がする。

エグレヒオ オーガニック オレオエステパ 457g
小林桂株式会社
売り上げランキング: 3,154

本編2ー365日のめざましスープ

 

365日のめざましスープ
365日のめざましスープ
posted with amazlet at 19.01.06
有賀 薫
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 31,842

ホットクックが来て、朝に野菜たっぷりのお味噌汁を食べるようになって、「朝に野菜の汁物があると良いな」ということに気づきバリエーションを求めてこちらの本を購入。

スープとして煮る前に具材を炒めると時短になる!という新たな気づきもGET!!

夜余裕があればホットクックに仕込み、逆に朝余裕があれば上の方法でスープを作っています。朝に野菜を摂取することで絶望的な1日分の野菜350gを少しでも稼ごうという魂胆です。

まとめ

以上です!2018年お疲れ様でした。

そして2019年もまた家事のオペレーション改善に努めていきたいと思います!今年もよろしくお願いします。