ベアーズお試し家事代行してみたら大掃除レベルで家が綺麗になりました

f:id:kajikunz:20190414183904p:image

出産後の状況によっては家事を外注することも考え、はじめての家事代行をベアーズに頼んでみました。そしたらめっちゃ家が綺麗になりました・・・!

3時間の家事代行は我が家の大掃除に匹敵した

そもそもわたしと夫、汚れに対する許容範囲が広く、ざっくり落ちてるゴミなどは掃除しているもののピカピカにするほど頑張れないタイプなんですよね。

大掃除も一年に一度窓を拭く日くらいの認識で・・・w

そんななので、家事代行さんのピカピカレベルに心底感動しました!!!

お風呂は壁、天井、鏡、カウンターなどすべて磨かれ、なんか空気がさわやか!カウンターに関してはシャンプーボトルの類を一度洗面所に出して掃除してくれていました。

洗面所、トイレも引っ越してきた日レベルに綺麗にしてくれましたし、キッチンもまさか壁にこびりついた油汚れまでまっさらにしてくれるとは思っていませんでした。

頼んでよかった・・・!

プロってすごい・・・!

そもそもは出産後に自分が動けなくなったり、そのタイミングで夫の仕事が忙しくなったり、という際の選択肢の一つとして確保しておくためのお試しでしたが、もちろんそれはそれとして、そうでなくても3ヶ月に一回とか、半年に一回とかお願いしたいと思いました。

今回お願いしたベアーズのお試しプラン概要

はじめての家事代行でどこの会社でもよかったのですが、まずは大手の会社にお願いしようと思ってベアーズに連絡しました。

(実は最初に連絡したのはダスキンだったのですが、人手不足ということで新規利用は数ヶ月先になってしまうと言われてしまい、今回は諦めました)

ベアーズでは初回のお試しプランは3時間10,620円(交通費900円込)です。

スポット利用の正規料金は3時間13,860円(交通費900円込)なので3000円ほどお安いです。

定期利用だともう少しお安いですが、今回はスポット利用しか考えていないのでこの価格になります。

ベアーズの公式サイトはこちら。

ベアーズのお試しプラン申し込みの流れ

ウェブから申し込むとメールで連絡が入り、家の状況や頼みたい内容についてのアンケートに引用返信で答える必要がありました。その後、電話がかかってきて、こちらが提示した3つくらいの希望日時から日時が決まりました。

このときは9時から13時のうちの3時間のどこかで、と言われました。

そして予定日の前日に、来てくれるスタッフのお名前と確実な時間がメールで届きました。

事前に自宅訪問などはなく、当日は時間通りにスタッフさんが直接我が家に来てくれました

当日の流れ

当日、時間通りに来てくれたスタッフさんは今までのメールのやりとりを把握してくださっていて、「水回りのお掃除と全体のお掃除と聞いてますが他にありますか?」と確認してくれました。

そして掃除用具の場所などを簡単に説明するとすぐに作業に入ってくれました。

自分の予想ではもっと細かく指示をしないといけないと思っていたので、とてもスムーズな運びにびっくりしました。

今回は風呂、洗面、トイレ、キッチンの掃除と、プラスでお願いした空気清浄機のフィルター掃除、全体の床掃除をお願いしました。

だいたいですが、お風呂に1時間、洗面とトイレに1時間、キッチンに40分、フィルター掃除に10分、床掃除が10分くらいのペース配分でした。

これはうちの家が1LDKと小さめで床掃除に時間がかからないことと、あとわたしから床掃除よりフィルターをやってほしいとお願いしたためで、一般的にはもう少し床に時間をかけるのかなと思います。

スポット利用するにしては時間が長すぎるのかも

ここまで紹介した通り、めちゃくちゃ綺麗になってめちゃくちゃ感動したのは本当なのですが、今回はもとの状況がひどすぎたおかげが大きいです。

これを月に1〜2回来てもらっても、もとが綺麗すぎて時間が余るのでは?という気がしました。

でも、ベアーズのスポット利用では最低でも1回3時間から。

そのぶん費用もかさみます。

費用面で考えると同じ価格でも1回長時間で来てもらうより、短時間で複数回来てもらった方が毎日キレイな家に住めるのでいいかなと思います。

そこで、次は2時間利用が可能なカジーにお試し利用を申し込んでみました。

ジーの公式サイトはこちら。

来てもらえるのはまだ先なのですが、そのときはまた比較もまじえつつレポートしたいと思います!