amazonフレッシュはやめてSEIYUネットスーパーを使っています

以前このブログでamazonフレッシュを紹介しましたが、最近はSEIYUネットスーパーを使っています。

SEIYUが断然いい!ってわけではないのですが、何となくSEIYUに落ち着いたんですよね。何でかなーと思って理由を探ってみました。

SEIYUの方が画面に表示される品物の数が多い

何となくSEIYUの方が注文しやすいなあと思っていたのですが、その理由はおそらくこの「一度に表示される品物の数の違い」です。

f:id:kajikunz:20180716161728p:plain

amazonフレッシュ

f:id:kajikunz:20180716161733p:plain

SEIYUネットスーパー

ちょっとしたことですけど、かなり効率が違います。SEIYUの方が多くの商品を一度に認識できて品を選ぶスピードが早いです。

マウスオーバーでカゴの中を確認できる

地味に便利なのがSEIYUのこの機能。右上のカゴボタンにマウスオーバーするとカゴの中身を確認できます

f:id:kajikunz:20180716163037j:plain

いちいちクリックする必要がないんです。だからクリック→確認→戻る、という手間が省けます。

お気に入り機能はamazonフレッシュの方が便利かも

amazonフレッシュのお気に入り機能=お買いものリスト機能はいくつものリストを作れるので便利そうです。

SEIYUのお気に入り機能は一括なので、日用品も野菜も肉も野菜も一緒くたになってしまいます。

f:id:kajikunz:20180716163233p:plain

amazonフレッシュ

f:id:kajikunz:20180716163230p:plain

SEIYUネットスーパー

ただ、SEIYUネットスーパーは商品一覧ページから直接お気に入りに追加できるので、そこは便利です。

f:id:kajikunz:20180716163519j:plain

商品の詳細ページは存在しますが、基本的に一覧ページ以上の情報はないのでw、詳細ページを開く必要はないです。直でこの「カゴに入れる」ボタンをひたすら押します。

配送料がちょっとだけ安い

amazonフレッシュの配送料は500円で、一回の注文が6000円を越えると無料になります。

それに対しSEIYUの配送料は400円、5000円以上で無料になります。

ほんの少しですがSEIYUの方が安いです。

ちなみにわたしは週に1回頼むようにしてるのですが、二人暮らしということもあって、2回に1回くらいは5000円を超えず400円払っています。とはいえ400円払っても配達してもらった方が楽なので全然気持ちよく払ってます!

むしろ400円ぽっちで商品ピック&配達してくれてありがとう!!

そのほかは正直あまり差はない

amazonフレッシュも最初は割高でしたが今はそんなでもなくなりました。

SEIYUはイメージからしてお安いですが、パッと比べる感じでは同じくらいだと思います。

SEIYUブランドの「みなさまのお墨付き」商品群はお安いですけどね。やはりその辺りも選択肢がある分amazonよりSEIYUの方がいいかなって気がしてます。

f:id:kajikunz:20180716164823p:plain

大差ないので、どちらがおすすめ、というわけではないです。あとどちらも刻一刻と改善されているはずなので、半年経ったら変わるかもしれないです。

あと他のネットスーパーもあるし、その辺りは検証してないのでわからないです。むしろオススメのネットスーパー教えてほしい〜。

値段もこの記事を書いた2018年7月現在なので、参考程度にしてくださいね。

とにかく自力で買い物に行くよりもネットスーパーを利用したほうが完全にラク!!!それだけです^^*