家事なんて週に一回しかやりたくないけど休日が潰れるのはイヤなズボラの「スタンプラリー家事作戦」!

ズボラだから週に一回くらいしか掃除機したくないし洗面台洗いたくない。クイックルワイパーでさえもできる限りやりたくない。

でもそうやっていると、週に一度の家事を実際には週に一度もやらないので蓄積されていき、結局休日に「今日は家事をやるしかない・・・!」というしわ寄せが寄っていく。

え・・・!?休日が家事で潰れるなんて最悪じゃないですか!?!?

という発想の元、「スタンプラリー家事作戦」を思いつき、一ヶ月ほど実践していい感じです!!うおお!!

スタンプラリー家事作戦とは

最低限の家事を平日を含めて毎日に割り振り、ちょっとずつこなしていく作戦です。

そして終わった家事にはスタンプを押します。

そう、こんなふうに!ヽ(・∀・)ノ

f:id:kajikunz:20180716141142j:plain

やるべき家事を一日1つずつにして曜日ごとに割り振り、終わった家事にスタンプを押すだけ

「いやいやそんなの当たり前じゃん、わたしは毎日やってるよ!」という方にはわからないでしょう・・・わたしのようなズボラが毎日家事をするということがどれほどの重労働か・・・!!!

まず、毎日全部はできない。これはまあ共働きの家庭ならみんなそうですよね?朝出かける前は何もする余裕ないし、帰ってきたらご飯食べてお風呂はいって寝る時間です。遊ぶ時間も欲しい。

それでも頑張って平日にもちょこちょこやるんですが、何をいつやったのか忘れがち!

そうするとそのうち、

「洗面台が汚い・・・いつ掃除したっけ・・・掃除しなきゃ・・・」

という強迫観念に似た何かにとらわれてしまうのです。でも忙しいから掃除はできない・・・そしてストレスが溜まっていく・・・。。

でも!!このスタンプ表があれば、

「洗面台が汚いけど掃除する日は明日だ!OK!任せたぞ明日の自分!」

という晴れやかな気持ちで日々を過ごすことができるのです!

あと表がスタンプで埋まっていくのが気持ちいい

全然難しくないのですけど具体的なやり方を説明していきますね。

やるべき家事を振り分ける

まず紙にやるべき家事を書き出し、週に何回ならやってもいいか書きます。

f:id:kajikunz:20180716143435j:plain

(最初はどれかは「週2」とか「週3」とかあるかと思いきや、最後に気づいたんですね、「全部週イチしかやりたくない」ということに・・・。やりたい人は週2とか振り分けてください)

(一番嫌いなトイレ掃除と風呂掃除は夫に押し付けています)

曜日ごとに少しずつ割り振る

割り振ります。適当です。できるだけ1日あたりの作業量は少なくします。何もしない日が出るくらいなら作業を半分に割って割り振りましょう!

日々のハードルを下げて下げて下げまくるのです!

「疲れてるけど、まあこれだけだったらやってもいいか」と思えるようにするのです!

月ごとのスタンプ表を作る

表はグーグルスプレッドシートで作りました。エクセルでも全然OK。

曜日はセルの日付を参照して自動で入力する数式があるのでググってそうすると便利です。

日曜や土曜に色を塗るのも自動でできます。「スプレッドシート 行に色つけ」とかでググるとすぐです。

こんな感じ。

f:id:kajikunz:20180716144432p:plain

うちはプリンターがないのでセブンで印刷しました。

これをそこそこ目立つ壁に貼ります!日々見える場所がいいと思います、廊下とか洗面所とか。

スタンプを買う

スタンプは非常に大事です。

  • 完了した家事にスタンプを押すことで達成感を得られる
  • 達成or未達成が見てすぐわかる
  • 先取りして家事をした場合にも帳尻を合わせられる

わたしはアマゾンでこの「済」スタンプを買いましたが、何でもいいです。文具屋に売っている手帳スタンプとかでもいいと思います。

あとは推しのハンコでも!!

「済み判定」はゲロ甘で!

とにかく「やった」という判定はゲロ甘でやってます!

今まで週一回もやっていなかったのだから、クイックルワイパーがたとえ廊下2メートルで終わったとしても、キッチンの掃除がただシンクにものがなくなっただけだったとしても、「済」!!

気を配ったという事実が大切です。(ということにしてます)

週一回ずつやってればだいたい綺麗になる

というわけで、家が汚くていつも家事に追われている・・・ような気がしているズボラな方にお試しいただきたい「スタンプラリー家事作戦」でした。

正直、掃除の頻度自体は以前とあまり変わっていないと思います。

でも、まんべんなくやることで全体的に綺麗を保てています!

そして何より、追われているような気持ちから解放されたのも良かったです。

ぜひ、試してみてください^^*