ホットクックが届いたよ〜!早速、味噌汁を作ってみた!

f:id:kajikunz:20180716172705j:plain

先日悩み抜いて決めたホットクック2.4リットルwifi付きが到着しました!

やった〜!

早速、翌朝のためにお味噌汁を作ったよ!

2.4リットル、でかっ!

予想はしてましたが結構でかいです。炊飯器なんかより断然でかい。大きさでいうとオーブントースターくらいの幅は取りますし、背もそこそこあるので存在感がデカい。

(1.6リットルもセンチでいうと2~3センチずつしか違わないので、どちらにしてもデカいのかもしれない)

とりあえずカラーボックスに板を渡して自作したキッチンカウンターに置きました。

ちゃんと説明書を読む

洗わないといけないもの、手順、混ぜ機構の設置の仕方などちゃんと説明書を読まないとわからなくなりそうな感じです。

直感で使いこなせる系ではないですね。

ちゃんと説明書を読みました。

wi-fiに接続する【ちょっとコツあり】

wifiに接続するのはちょっと手こずりました。

説明書やQ&Aに、こう書いてあります。

機器との接続方式が、プッシュボタン方式に対応しているもの。
(「プッシュボタン方式」とは、接続手順を簡単にする機能として、ルーター側のボタンを押すだけで機器との接続設定が完了するものです。) 

プッシュボタン方式とは・・・。その辺り特に詳しくないので全くわからず、家にwifiは飛んでいるのは間違いないのでそのままイケルのでは?と思ってwifi設定をONにしたのですが案の定繋がりませんでした。

「プッシュボタン方式」をしないといけない、と気づきます。

結論、wifiルーターの機種名 プッシュボタン方式」 でググってやり方を調べ、成功しました。よかった!

wifiについているめっちゃ小さくて存在感のないボタンを長押しする必要がありました)

f:id:kajikunz:20180716172430j:plain

ちなみにwifi接続に失敗した時、液晶にQRコードが表示され、読み込むと公式のQ&Aに飛ばされました。おお〜!ハイテク〜!

wifiに繋がると自動で時計も合います。(こういう当然のことができない家電って地味に多いですよね・・・)

wifiが繋がってからはスマホにアプリをDLして機器登録して・・・ということをしましたがかなりスムーズで特筆することはないです。スマホを普通に使いこなしてるような世代は問題ないかと思います。

翌朝のために味噌汁を作った

届いたのが夜だったので、早速作ろうにも夜ご飯は終わってしまってて、朝ごはんのための味噌汁を作りました。

レシピブックに載っている「具だくさんみそ汁」コースで、具は質素です普通です。二人なので水300cc、味噌大さじ1.5に変更。

f:id:kajikunz:20180716172931j:plain

人参1/2、冷凍インゲン、冷凍油揚げをざざっと入れて、予約します。

f:id:kajikunz:20180716173209j:plain

オン!!そしておやすみなさい!!

おはよう味噌汁〜〜!!!パカ、と開けると溢れる蒸気!

f:id:kajikunz:20180716173328j:plain

(2.4リットルの鍋で0.3リットルの味噌汁を作っているのでビジュアルは寂しげ)

f:id:kajikunz:20180716173439j:plain

美味しい〜〜!!心なしか甘い気がします。普通に味噌汁です。適当にやったのに美味しい〜〜!!

いつも朝はギリギリに起きるので味噌汁を作っている余裕がなくて、レトルトを使っていました。だから本当の味噌汁を飲めるのは嬉しいです。健康にも良さそうだし!

引き続き活用していきたいと思います^^*

購入までの道のりはこちら▼

kajikun.com