衣類スチーマー「パナソニックNI-FS540」購入レビュー。これはズボラアイテム!

f:id:kajikunz:20180418122431j:plain

「これからのシワとりはハンガーにかけたまま」とうたう綾瀬はるかさん出演のCMを見て、「これだあああああ」と目から鱗、10分後にヨドバシで発注してました。衣類スチーマー。別に最新機種でなくても良かったけど、せっかくなので!!シワとれ具合などを写真で紹介していきたいと思います。

うちのスペックとアイロン状況

夫婦二人暮らし、共働き。どちらもスーツ必須ではなくオフィスカジュアルなので、アイロンの登場頻度は低いです。

でもやっぱり時々、ちょっとシャツがしわっぽいとか、スカートに座りジワが、とか、週に1回くらいはアイロンしてました。

でもアイロン台を出すスペースもないし(家が狭い)、コンセント繋いでから時間かかるし、それを1~2枚のためにやるの超めんどい

そんなときCMを見て、「これだ!」と思ったわけです。

パナソニックNI-FS540

youtu.be

CMを見て買おう!って思ったので、素直に見たCMのものを買いました。仕事してるとせっかく広告打ったのに顧客の反応悪くて落ち込む、みたいなことがあるので、つい、広告に貢献したくなってしまうのですw

前の機種との違いは

  • 3倍パワフルスチーム(短時間、3倍のスチームを集中的に噴射する)

です。以上です。

3倍パワフルスチームをすることでシワと臭いによく効くとのことですが、正直使ってみてよくわかりませんでした。

新しいもの好きでなければ旧機種でも満足できるかもしれないです。

また、ピンク色のNI-FS340という女性のふわっとした衣類向けのものもあります。底面がカーブしていて、フリルやドレープのある服など、アイロンもできないような服に向いているようです。私はそんなフリルの服ないですし夫も使うので、プレス仕上げもできるNI-FS540にしました。

では、早速試してみた様子をみてください!

白のYシャツ

f:id:kajikunz:20180418121929p:plain

左:スチーム前 右:スチーム後

もっともポピュラーな白のYシャツから。これ、私、いつもアイロン無しで着てますw カーディガン羽織るのでいいかなって・・・w

でもスチームすると違いました!サーッサーと滑らせるだけでこの仕上がり。

満足です。アイロンするとやったところとやってないところで歴然の差が生まれてしまい、全体的にやらないといけなくなるのですが、スチーマーならふわっと仕上がるので、面積の大きいところだけかければそれっぽくなるので最高です。

実際これも、身ごろの部分しかやってないです。袖は省略。ポケットのあたりだけ綺麗になるだけで印象は違うものです!ラクしよう!

data

  • 綿100%
  • 作業時間2分
  • スチームは1/3くらい減りました

スカート

f:id:kajikunz:20180418122320p:plain

左:スチーム前 右:スチーム後

f:id:kajikunz:20180418122343p:plain

左:スチーム前 右:スチーム後

続いてこちら、しわができやすい綿が主のスカート。

アイロンほどパリッとはしませんが、ざっくりしわがとれたのでOKです。

data

  • 綿70%、ポリエステル30%
  • 作業時間4分くらい
  • スチームは1/2くらい減りました、補給しましょう

ドレス

f:id:kajikunz:20180418122347p:plain

左:スチーム前 右:スチーム後

f:id:kajikunz:20180418122349p:plain

左:スチーム前 右:スチーム後

これはだいぶ繊細な結果になりましたw

やらないよりはマシ、って感じです。アイロンでやったらもう少しパリッとした覚えがあります。

data

  • ポリエステル100%
  • 作業時間4分くらい
  • スチームはまた1/2くらい減りました

まとめ:めんどくてアイロンしないズボラにおすすめ

f:id:kajikunz:20180418125226p:plain

これに限る!!!これはズボラ用アイテム!!!

  • 操作が簡単
  • すぐに起動
  • 全面キチッとやらなくてもいい感じに綺麗になる

逆にアイロンが好きで、パリッとさせた服を着るのが好きって人にはおすすめできない気がします。やっぱりアイロンほど綺麗にはならないです。

「ああもう、アイロンが面倒!!」ってストレスになってる人には絶対おすすめです。これなら襟を広げたり袖を広げたりという手順も必要なく、ハンガーにかけてあるシャツにサッサーとなぞるだけ

「自分のヤツは自分でやれ!」って言ってそれぞれ本人にやらせると良いですよ!!

とにかく良い買い物をしたな〜って気持ちです。今後も使っていきたいと思います!

ちょっと補足・・・水の補給について

ただあえていうなら、水の補給が面倒です。衣類1つにつき半分くらいは水をスチームにして使ってしまうので、補給が必要です。

補給口もちょっと小さめで専用のカップを使って慎重に入れる必要があります。

f:id:kajikunz:20180418130056j:plain

調べていると、この水の補給にこういう実験みたいな水差しを使っているのを見かけまして、ナイスアイデア!と思いました。

f:id:kajikunz:20180418130006j:plain

これなら最初に汲んでおけばいちいち洗面所に水を汲みに行かなくていいのでラクそうです。今度百均で探してこようと思ってます!

商品情報

  • 価格 ¥ 12,643
  • 発売日 2018年4月
  • カラーバリエーション ネイビー・ホワイト
    (ピンクは底面がラウンドになっているフリル系衣類用なのでご注意ください)